· 

靖国神社の銀杏並木を歩く人たち

週末、東京の市ヶ谷で研修があったので行ってきました。すぐ近くに靖国神社があって、研修までの少しの時間、立ち寄りました。大鳥居から社殿に向かう両側の銀杏並木が素晴らしい景観です。神社という場所柄ではありますが、神宮外苑の並木とも肩を並べるほどの迫力がありました。この神社は、戦没者を祀っていることより、遺族の関係者の参拝も絶えない場所であります(拝殿からずいぶん遠い場所からでも立ち止まって深々と拝礼されている人もいます)。そして、この並木道は近所の女子高生なども学校帰りの道なんでしょうか、制服で歩く姿が、なかなか絵になるなぁ、と思っていたのです。そんなのんびり感を味わっていたところ、大きな号令とともに日本国旗を持った兵隊さんの行進などもありまして、なんだかタイムスリップしたような気分となり、そして、いろいろな人達が通る場所なんだ、と思いました。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る