中部・東海の写真

福井駅前・柴田公園(2013.2.19.)

北の庄城址・柴田公園
柴田勝家(1523?~1583)が築造した北庄城の一部が、発掘により初めて検出された遺構の上に、公園として造られました。この中にある柴田神社は、氏子のみならず、全国の勝家・お市の方ファンが訪れる神社となっているそうです。

名古屋の味(2011.11.)

味噌煮込みうどん(山本屋本店)、ひつまぶし(蓬莱軒)、モーニング・コーヒー(コメダ珈琲店)

名古屋駅周辺のビル(2011.11.)

高層ビル群。

浜名湖・館山寺(2008.12.)

浜名湖はうなぎの養殖で有名です。お土産は「うなぎパイ」が定番です。近くにはみかん山もあって、たくさんのみかんが食べられます。

愛知県・リトルワールド(2010.3.)

東京から自転車に乗ってやってきた長男と名古屋で待ち合わせ、リトルワールドに行ってきました。 展示スペースは、大阪吹田の「みんぱく(民族学博物館)」とよく似ています。が、世界各地の野外建物は、なかなか見ごたえがありますし、民族料理・ワインなどもあり、大人が楽しめるところです。以前から思っていたことではありますが、「リトルワールド」から受けるイメージとしては、世界の建物などがミニチュアで展示されている子供向け施設、というところです。したがって、この名称でかなり損をしているような気がします。

なばなの里(2008.12.)

長島温泉の施設のすぐ近くにあります。町内の団体旅行などでよく行く施設です。とにかく広くて、花がいっぱいあって、食べ物も食べられ、お酒も飲めるし、おみやげ物店も充実している、団体旅行でもデートでも、飽きない場所ですね。

豊川稲荷(2008.12.)

愛知県の豊川町にあるお寺です。「日本三大稲荷」のひとつとされていますが、他の2つは神社ですが、ここは「お寺」ということです。ただ写真でもわかるとおり、鳥居があったり狛犬ではない狛狐など、神社のような雰囲気はありますね。この神社のすぐ近くにある豊川高校は駅伝で有名な学校です。

長島スパーランド・アウトレットパーク(2008.7.)

長島温泉といえば、昔は、でっかいプールのイメージとか温泉、ホテルといったイメージが強いのですが、今では、それよりも、アウトレットの施設で有名です。子供を遊園地で遊ばせて、お母さんも楽しい、また若い女性なども行きやすい、といったコンセプトで集客を図っておるのでしょうね。あと近くには「なばなの里」というフラワーガーデンなどもあり、近年、第2名神が開通したこともあって、関西方面からも、この周辺には行きやすくなりました。

名古屋港遊覧(2012.1.)

YouTube
「汽笛は泣いて」

矢野絢子

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他
亀岡駅
亀岡駅
京都駅
京都駅

京都駅

Kyoto
Station

東京駅
東京駅

太田へのメッセージ

<PR・私の友人の店

American Retro Plate

ホーム へ戻る