· 

ウメサオタダオ展

「みんぱく」の生みの親、その場所で一周忌にあたる今年開催されました。6/14まで。
「みんぱく」の生みの親、その場所で一周忌にあたる今年開催されました。6/14まで。

本日のソフトボール男子の試合は、相手となる神戸大学が来ず、没収試合で佛大のコールド勝ちとなりました。せっかく女子部も応援に来ていたのに、まことに残念でした(勝ち点取ったのでよかったのではありますが)。

 

そのあと、予定どおり梅棹忠夫展に行ってきました。ある年代の方で、卒論とかで資料を整理した際、京大カードというハガキ大のカードを使ったことがあるかと思います。これは梅棹忠夫の考案したカード式資料収集、論文作成のツールです。かの有名な『知的生産の技術』に掲載されていたもので、当時の学生はこぞって使ったものでした。私も。

 

展示場は特別展の1階2階を使って、彼の生涯の年譜、書斎の道具、カード式で記載された膨大な資料、そして世界各地で採取した記録、メモ、写真・・・・ひとつの分野に収まらない彼の「知」を知るものばかりでした。刺激的な展示に久しぶりに知的な刺激を受けた一日となりました。

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る