· 

ビートルズが来日した日

1966年6月29日午前3時50分、東京国際空港にビートルズは来日しました。今から45年前の今日のことになります。そして翌日6月30日から7月2日まで5回の公演があったと記録されています。

当時僕は11歳、小学校5年生でした。ビートルズの曲や存在は知っていましたが、音楽を趣味とする域でもなかったし、レコードもまだ持っていなかったし、来日したから何かアクションを起すといったこともせず、あまり印象に残っていないのが実際でした。覚えているのは、来日して飛行機のタラップを降りる際、日本航空のハッピを着ている姿(この写真)、熱狂的なファン、反発する右翼、といったニュースで取り上げられた映像だけくらいです。

当時はコンサートの音響設備も貧相なものでした(らしいです後から調べると)。楽器の音はギターアンプを直接鳴らし、ボーカルの音は、館内放送のスピーカーからだったようで、映像や音声の記録はされているものの、商品化されていないので、よけいに記憶に残っていないのだと思われます。

あれから半世紀近くが過ぎていることになり、自分がいかに年をとったのか、ということですね。

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る