· 

ジョー山中さん

インターネットのニュースで歌手のジョー山中さんが亡くなったことを知りました。映画『人間の証明』で歌った主題歌の「♪ママーアイリメンバー・・・」というフレーズで有名な歌手ですが、僕たち70年代ロック少年には、国産発海外向けミュージシャンのさきがけ、フラワートラベリングバンドのボーカリスト、と言ったほうがピンとくるのです。アルバム『サトリ』は、日本のバンドという感じがしなかったものです。その後、レゲエ歌手として活躍されていました。
昨年がジョン・レノン生誕70年という節目でした。その20年前、生誕50年の記念コンサートの模様がテレビで放映されていました。その際にジョー山中さんが「スタンド・バイ・ミー」を歌っておられました。その時のビデオがあったので、ちょっと探してみました。この写真です。映りが悪いですが、バックはシーナ&ロケッツで、ゲストギタリストはクリエイションの竹田和夫さんでした。ストレートなロックンロールのカッティングを鮎川誠さんが弾けば、これまた張りのあるジョー山中さんの歌、竹田和夫さんの安定したリードギターが絡みます。すばらしいセッションだったと思います。ジョー山中さんのご冥福をお祈りいたします。

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る