· 

30年前の火祭りの思い出

現在の四条烏丸
現在の四条烏丸

鞍馬の火祭りがらみで、ひとつ思い出を(失敗談)。就職した直後、また民俗学関係の先輩などと調査に行ったり、また鳥取県日野郡での報告書の作成にかかっていたりで、皆で鞍馬の火祭りを見に行こう、ということになったのです。後輩の大学院生のオンボロ車で、市原あたりまで行きました(当時は車の規制がゆるやかでした)。そこから京福電車に乗り替え、鞍馬まで行ったのです。どこをどう見学したかは詳細に覚えていないのですが、先日見逃した松明集結のメインイベントは、間近で見たことを覚えています。そして道路沿いの茶店でワンカップを飲みながら見たのです。何杯飲んだのか忘れましたが、先輩から勧められるままに飲んだので、火祭りが終わる頃には相当酔っ払ってしまいました。その後、電車に乗り、後輩の車を乗り継ぎ、戻ってきた上鴨神社の前、御園橋に美味しい屋台ラーメンがあるということで、みんなで食べたのです(今はもう無いでしょう)。そして一緒に参加した女性が自宅に帰るということで、また時間も遅くなったので、早々に屋台を出て、車で一路京都駅(最終電車)へ向かいました。私は相当酔った上にラーメンが胃に収まり、直後、後輩のオンボロ車で猛スピード+タテ揺れヨコ揺れによって悲惨な状況に陥りました。普通なら車を止めて、始末をするところですが、最終電車の時間が迫っていたこともあり、先輩が「窓開けてやったら・・・」と、たぶん言ったのでしょう、深夜の烏丸通りに大いに迷惑をかけてしまいました。支障があるので詳細は省きます。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る