· 

Face Book 

こんな感じ
こんな感じ

いよいよ年末行事も大詰めです。昨日は家の窓ふきとボロボロの障子を貼り替え、しめ縄飾り付け、と雰囲気作りは整いました。そして今から午前中には恒例の餅つきをします。二人の息子達は、仕事・アルバイトでここ数年、家内と二人だけの作業です。三回は搗くので、体はへとへとになります。現在、もち米を蒸して、声がかかるのを待っている状態です(まだ1時間以上はあります)。
さて、それとは関係ありませんが、最近、ネット交流サイトのフェイスブックのレイアウトが新しくなりました(古いバージョンもまだ利用できますが)。タイムラインというものが、いままでは、ツイッターと同じように、次々と新しい情報が上乗せされていましたが、今回のバージョンアップでは、例えば生まれた年からも、自分の当時の写真をアップできるのです。フェイスブックを始めたのは、ちょうど1年前、職場のSEのAさんに勧められて始めたのです。1年前は恐る恐るの書き込みや写真アップをやっていましたが今年に入って友達も増えるに従い、ほぼ毎日更新・アップするようになりました。そして現在、大学キャンパス整備をやっている関係で、古い校舎が解体される様子などを写真に撮ってアップし、友達登録している卒業生などが「いいね!」とボタン押してくれる、という感じで、結構楽しく盛り上がっています。そして今回のバージョンアップ、昨日、思い切って新しいバージョンに切り替えてみました(写真)。また当然ながら、誕生時の写真や大学卒業時の写真などもアップしました。ちょっとしたホームページのようになってきました。ただしプライバシー設定で、内容を閲覧できる範囲を「友達」のみにしているので、現在承認している50名弱の人に向けてだけのサイトではあります(私のポリシーとして、知らない人から友達申請があっても申し訳ないけれど無視すること、直接の顔見知りの人のみを友達として承認しています)。こちらのブログや写真アップがおろそかになるきらいがあるのですが、そこは機能も目的も違うので、来年は、さらに情報発信を工夫して、新しいことにも積極的にチャレンジしていきたいと思っている、年末のひとときです。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る