· 

フィレンツェ

高橋友子女史の第2の故郷
高橋友子女史の第2の故郷

2001年7月末から8月にかけて、私立大学協会のヨーロッパ研修に参加する機会があり、イギリス、イタリア、フランスの大学事情を視察しました(観光した、というほうが正確ですが)。参加者同士(全国中小大学の職員さんです)、はじめはよそよそしかったのが、旅が進むにつれて仲良くなり、盛り上がり、酒浸りの仲間になりました。そして帰国後、毎年8月に同窓会があり、今年で早や11回目となっています(全国5カ所が毎年幹事しているので今年で3週目となりました)。さて本日夕方NHKのテレビで、女優の釈由美子さんが、イタリアのフィレンツェを観光するという番組がありました。釈さんといえば、最近、週刊誌にて何かと話題(G)の出ている女優さんで、私としては、けっこうタイムリーな出演だったので、なんだかムラムラモヤモヤしながら、その番組を視聴しておったわけです。で、12年前に、そういえば、我々研修団もフィレンツェに行ったかなぁ、と思い出した次第です。ところが、フィレンツェを観光している頃には、既に我々研修団、ただの酔っ払い集団と化し、昼間からワインざんまいの毎日でした(大学関係者の皆さん、もう時効なので、ここは読み飛ばしてください!)。なので、釈さんが紹介した箇所には、行ったような、行かなかったような記憶しか無いのですが、保存していたデジカメ写真(デジカメが普及するはしりの頃のカメラです50KB程度の容量)の画像をチェックしたところ、フィレンツェらしい写真が写っていました。なので、ムラムラモヤモヤに敬意を表して、ここに書きとどめ置きました。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る