· 

近くのアビィロード

この写真を見て、誰しも、かの有名なアビィロードだと言って本気にはしないものの(今宮神社の鳥居も見えていますし、ロンドンには鳥居はありませんけれど)まぁよく似た場所だ、と思われるでしょう。実際、この画像をフェイスブックにアップした途端、けっこうな「いいね」をもらいました。私は糖尿病の予備軍のために、朝昼、歩ける時は歩く、というのを日課としています。朝はJR太秦~花園駅間をウォーキング、昼間は大学周辺を30分程度ウォーキングとなっています。昼間の時間は鷹ヶ峰へ行ったり、船岡山へ登ったり、大徳寺の境内を歩いたりしています。まぁ、30分程度なので行く先は限られますし、結局同じようなところばかりを歩いております。その中で大徳寺のコースの帰り、境内を抜けて紫野高校の北側へ向かう横断歩道です。北方向には今宮神社が見えています。そして横断歩道から、その今宮神社を見た時、これはアビィロードとそっくりだ、と思いました。このことに気付いたのは、ほんの半月ほど前のことです。もしこの写真をアビィロードだと発見したのが私だけなら第一発見者ということになります。まぁ高校の近くなので、勘のいい高校生が僕より前に、どこかで発表しているかもしれませんが、とりあえず、もしそうでなければ本邦初公開、ということになるんでしょうか。実際のビートルズの道路左側にはフォルクスワーゲンが止まっているのですが、ここ大徳寺前はタクシーや工事車両などが止まっています。それもまた似ているなぁ、というシチュエーションに一役買っております。4人ほどエキストラを頼んで、裸足で横断してもらってもいいのですが、その企みは、しばし待っておきます。そのうち、ここは紅葉のシーズンには黄色に染まります。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しおさき (土曜日, 22 6月 2013 09:04)

     よう、みつけはりましたなあ!! 日本とイギリスの空気がにてるのかな?(行ったことありませんが)今にもビートルズのメンバーが歩き出しそうです。ほんまもんが歩いていただきたい心境です。一人で大笑いしてたら家族も笑っておりました。懐かしいところなのに気付きませんでした。
     あの写真は昔、中学のころかな朝のテレビで(ビートルズ情報!)とかで、加藤茶の元妻?彼女か?が出ており 7時ごろにやっていたヤング720?名前はわすれておりますがビートルズ情報通のなんとかいうひげの男前の人が、「これは外国の葬式の恰好で、ジョンが神父、だれそれが墓掘りの、ポールが死んでるんとちゃいますか?」と、衝撃的な発言をされておりました。ちゃん・ちゃん。

  • #2

    太田キクオ (土曜日, 22 6月 2013 09:57)

    ずいぶんと前のブログでしたがコメントありがとうございます。フェイスブックでも見てもらっているかもしれませんが、先日、ソフトボール愛好会の女子学生さんに来てもらって歩いてもらいました。実際、アビィロードと見比べると、そっくり、というところまではいかないと思うのですが、やはり横断歩道を撮る角度の関係かな、と思っています。

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る