· 

北海道の旅と幸福駅

昭和62年に廃線になっている北海道広尾線の幸福駅の駅舎が建て替えられる、という話を、昨夜のNHKのニュースで見ました。
今から40年ほど前、この広尾線の愛国駅から幸福駅行きの切符を買って、恋愛成就のお守りにする、というブームがありました。「愛の国から幸福へ」というフレーズも、主に女性向け雑誌などでも盛んに紹介されていたと記憶しています。
ちょうど、その頃、私は大学を卒業した直後でした。ホンダのオフロードバイクを買ったばかりの頃、サークルの後輩と二人で、北海道一周のツーリングを敢行しました。行きは北陸道を通る陸路(高速道路は未完成でしたので一般道路)で、青森からは、青函連絡船に乗って北海道に着きました(帰りは小樽→敦賀フェリー)。到着した函館から札幌→旭川→稚内→網走→根室と、ほぼ外周を1週間ほどかけて回りました。その後半、道東から道南にかけてのルートに、この広尾線がありました。40年ちかく前のことなので、詳細は覚えていないし、残っている写真が、愛国駅でのものしか無いことより、ひょっとしたら、幸福駅には寄っていないのかもしれません(写真の状況から夕方と推測できるので先を急いでいたのかもしれません)。とりあえず、当時のブームに便乗して(よい出会いがあることを願って)切符を買いに行ったのです。そして、この愛国駅のホームにて記念写真を撮りました。そんな記憶を思い出したニュースでした。
写真ページ

1983年へGO!・・・・・北海道ツーリング HONDA XL250 PARIS~DAKAR

 
 
 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る