· 

ABCの歌

基本的に、私は、あまり職場や家庭内のベタな写真や話題をインターネット上(フェイスブックやHP)に載せないようにしています。載せるとしても、載ることを了解している人の写真であったり、仕事上でも一般的かつ必要最少限度の内容にしています。あまり生々しい話題をアップしてしまうと、思いもよらない方向に進んだり、誤解を与えたりしてしまうことを懸念してのことです。

 

ただ今日は書かせてもらいます(あんまりオモロイので)。

 

幼稚園児も、家庭の教育方針によって英会話などを習わせているところもあるようです(へぇ~!ですよね)。私が幼稚園バスの添乗をしていて楽しいのは、バス車内での園児との会話、コミュニケーションです。

先週、乗った園バスの中で、たぶん誰でも知っている「ABCのうた」を歌いだした園児がいました。つられて他の園児も歌います(おっ!みんなよぅ知っとるやないか!)。園バスの中での「ABCのうた」大合唱となりました(私も大声で歌ってしまいました)。

 

「♪えーびーしーでぃーいーえふじー♪」

 

「♪えっちあい・・・」

そのフレーズのところです。

 

「♪えっちあいじぇいけいエロエロピー♪」

 

って歌うんです。

 

「えろえろぴー」ですよ。

 

きっと「えるえむえぬおー」の発音が言いにくく、「えろえろ」と省略して

最後は分かり易い「ぴー」で収まる、という変遷をたどっているのでしょうね。

 

私のように俗世間の垢にまみれた人生を送ったものは

無垢な園児が、きっと、何の意図もなく、またウケをねらうでもなく

純粋に、単に言葉の言い間違いをしただけの、そんな言葉に

その語感に、鋭く反応してしまうんですね。

あきません、あきません、大人は、いらんことに、ついつい結びつける悪癖がありますね。

 

(2014.5.24.FBより)

 
 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る