· 

七草粥・おおもと

大本さんで七草粥をいただきました。少し早めに行ったので、待たずにいただくことが出来ました。その後、茶席にも参加することができました。新年を迎えた清々しい朝となりました。

 

この地は、丹波亀山城があり、明智光秀が本能寺の変で出兵した城として有名です。その後、徳川時代に引き継がれ明治維新を迎えます。明治政府は、全国にある城が、反政府の拠点となることを恐れ、廃城令を出します。明治10年には天守閣が壊され、関連施設とともに民間に払い下げられました。それらの所有者から大正8年に大本が買い取り、現在に至っております。大本の所有になって以降に、2度の宗教弾圧があり、2度目の際(昭和10年)には、建物はおろか残っていた亀山城址の石垣までもが爆破され荒地となったそうです。戦後、大本は復興し、石垣も再建されました。

 

七草粥をいただきながら、この地で起こった歴史事象に思いを馳せるひとときでした。

 

今年もボチボチとこのブログ更新していきたいと思います。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る