· 

戦争を知らない子供たち

今朝の朝日新聞朝刊の別刷りに杉田二郎さんの「戦争を知らない子供たち」という曲が取り上げられていました(朝日新聞はそんなに好きではありませんが、こういう文化欄が充実していること、美術展の割引券をよくくれること、我が地に夕刊を届けてくれる唯一の新聞、という事情により購読しています)。

 

この曲は杉田さんの加入しているジローズのヒット曲として知られていますが、この記事にも書かれているとおり、もともとは1970年大阪万博で行われたアマチュアバンドのコンサートのテーマ曲として作られたもので、最初は、その実況版がレコード化されたのです(「え~っと、僕ら戦争を・・・」という北山修さんのMCから始まります)。

 

この記事を読み、そういえば我が音楽堂2階ギャラリーに、そのアナログレコードあったな、と思い、確かめて写真に収めました(この写真)。万博ホールの前にあった噴水前での集合写真がジャケットになっています。今は万博ホールはありませんが、かつてこんな場所あったなぁ、と昨日の「深夜放送ファン」に続き70年回顧のブログ投稿でした。

 

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る