· 

ひらけポンキッキ

先日の日曜、ひらけポンッキ(現在はBSポンキッキーズ)が45年の歴史に幕をおろしたそうです。45年なので、自分の子供の頃(う~ん・・・テレビもぼちぼち出始めた頃)は、まだ無かったのですが、我が子が小さい時、よく一緒に見ていました。国営放送「おかあさんといっしょ」が、童謡や子供向けの歌が多かったのに比べると、このフジテレビ系のポンキッキは、ポップで新しい子供向けの歌を創作していたし、国内のアーティスト(例えば山下達郎や斉藤和義)が楽曲を提供したり、英国の生んだ偉大なグループ、ビートルズの楽曲を使ったり、子供向けとはいえ、大人もある意味楽しめる番組でした(最近の傾向は知りませんが)。

 

そんな当時の歌のおねえさんは、橘いずみさんでした。その時で9代目だったようです。その彼女の少し鼻にかかったような声質が、妙に色っぽくもあり、気になっておりました。たくさんの楽曲を歌っておられましたが、私のお気に入りは「ゴーゴージャンプ」です。これは、子供向けのような楽しい映像で作っていますが、なかなか凝った作りになっています。おそらく正確なメロディを、小さい子供が歌うには、ちょっと難しい曲です。例えば、女性ボーカルの、ちょっとキッチュな曲をメインにするようなアマチュアバンドが、よく演奏しそうな楽曲でした。けど、それだけに印象深く、なかなか良い曲だと思います。

 

橘いずみおねえさんは、将来、女優さんになるとかで、約2年ほどでポンキッキを終えました。その後、周栄良美と名前を変え、セミヌードの写真集を出して、(私を含む)一部お父さん世代が驚かせたものでした。

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る