· 

亀岡の民家探訪ウォーキング

ガレリア亀岡の主催「建築と民俗学が解く、ブームの正体」というイベントに参加してきました。前半、亀岡の町屋めぐりと、後半、講師によるトークでした。現地を歩きながらの建築の解説も楽しかったし、その後の町屋を活用した集会所でのトークイベントも、久しぶりに民俗学のアカデミックな刺激を受けました。講師の堀田先生が、吹田のみんぱく開館時の職員だったこと、その際に、民俗学の中でも「モノ」を対象として研究した今和次郎の成果、現代的な意義について説明され、大変興味深く拝聴しました。

 

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る