· 

災害の思い出

 伊勢湾台風だったのでしょう、私はその時4歳(昭和34年)、小さい頃の記憶は曖昧ながらも、インパクトのある情景は記憶にあります。近くの道路や田んぼが冠水したこと、公民館で婦人会の方々が炊き出しをして、そのおにぎりが美味しかったこと。先日の台風21号、そして昨日の局地的な大雨は、約60年前の記憶を呼び起こしました。

 

 明け方3時半に携帯に電話あり、浸水したお宅での土嚢積みのお手伝い(眠かった)。その後、ため池の決壊の危険があるとのことで、シート設置の応援(こちらは消防団の若手が頑張ったので私は見てるだけ)、その後、避難者が出るかもしれないので、避難所に待機(来訪なしで空腹なりながら区長・組長さんたちとの世間話延々)、帰宅は午後10時、爆睡しました。

 

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る