· 

デンマークの風景

京丹波町の運動公園の9号線沿いに、かつて「ビジョンダンマーク」という建物がありました。今から約25年前にスペインで開かれたセビリア万博のデンマーク館を10億円をかけて移築したものでした(移築当時はミュージシャンが演奏したり展示あったりと文化芸術の拠点という位置づけだったようです)。が、結局、それから数年後、これといった有効活用がなされずに、今年(2018)、解体され、現在は、草ぼうぼうの更地となっています(この写真)。解体されたことは知っていましたが、現地の状況を見ていなかったので、本日、ちょっと撮ってきました。

ただ・・・9号線に設置された案内板(ビジョンダンマーク)は解体後も残っています。

ビジョン(風景・景色)、ダンマーク(デンマーク)なので、「デンマークの風景」、まぁ建物を指すこともないので残しているのでしょう。草ぼうぼうのデンマークの風景です。

こちらの写真は、今年の1月撮影。まだ建物は建っていました。このあと、解体工事となるわけですが、その費用もなかなかのものだったそうです。

「安心安全の(←薄くなって見えにくくなっています)京都丹波ブランド」という標語とウシやブタの絵を描き、地元のPR看板として使おうとしたところ(いつ頃から描いたのかは不明)以降、この建物の悲劇がはじまりました。

パビリオン、ある意味芸術作品ですからね。

 

 

 

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る