· 

将軍塚

 将軍塚は、東山山麓から京都市内が一望できるスポットとして有名です。先週、月一回の歯医者さんの帰路、思いついて「今日は天気もよいので将軍塚にでも行ってみよう」とクルマを飛ばしました。何年振り、いやいや何十年ぶりなんでしょうか、そのころの印象といえば、眺めは良かったけど、視界がそんなに広くなかったような。確かに、昔からある東山山頂展望台は、そのころと変わらず、まぁ懐かしくもあり、眺望もそこそこ、正面には京都タワーなんかも眼下に望めるわけです。そして、この日は、時間にも余裕があり、周辺をうろうろしていました。駐車場から北に続く道の先には、お寺の門が見えます。どうしようか迷いつつ「お参りでもしてみよう」という気になり行ったわけです。そして、入山料500円、まぁまぁするんだなぁ、とも思いつつ、ここまでテクテク歩いてきたんだし、入ったのです、・・・・正解でした!!。 

 お参りはまず先にして、本堂を出ると矢印方向、ちょうど裏手です。広々とした展望デッキがあります、しかも先ほど行った東山展望台と比べると、遮るもの(樹木等々)がまったくありません。ここからは、北は岩倉方面から出町柳が正面に、京都市内の上半分がほぼ眺められます(我が母校の白い体育館も船岡山の後ろに見えます)。しかも、ここに居るのは私一人だけでした、なんと贅沢な。そして、さんざん眺めた後、この地の名称の由来、将軍塚をぐるりと回っていると、またまた、今度は高さ5~6メートルくらいあるんでしょうか、鉄骨製の展望台がそびえていました。階段を上り、上に出ると、これまた広い広い展望台、こちらからは、京都タワーなど京都市内の南側方面が見られます、いやいや京都市内の大半か。

 帰宅してからググってみると、この本堂裏手の展望デッキは、5年ほど前に完成したところのようです。どおりで昔は行った記憶もないな、ということです。

 今回行ったのは昼間でしたが、夜景も素晴らしいだろうなと思いました。おススメです。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る