· 

スポーツの秋・サンガの活躍

 まだまだ夏の気配を残しつつ、季節は秋となりつつあります。宮前町の田んぼでは秋の穫り入れの真っ最中かと存じます。収穫の季節を言うことと、もう一つスポーツの秋という表現も定番です。亀岡駅の北側では、現在、サッカー専用の競技場。京都スタジアムの建設が急ピッチで進められており、ここをホームゲームとするJリーグの京都サンガFCの活躍も気になるところです。また来年はNHK大河ドラマ「麒麟が来る」の放送が決定しており、スタジアムの中に大河ドラマ館という施設も出来、スポーツ観戦とともに、亀岡の町が大きく盛り上がる年になるようです。

 さて、宮前町には明智光秀ゆかりの地が多く残されています。光秀公首塚のある谷性寺(猪倉)、光秀の丹波攻略の拠点となったとされる神尾山城跡(宮川)、光秀と戦火を交えた内藤氏の居城・八木城跡(神前)などがあります。いずれの場所にも、明智家の家紋・桔梗の幟が立っていたと思われます。代表的な桔梗の花色は紫です。来年、亀岡駅前の応援スタンドにパープルサンガ(紫)の応援旗が立っていることを思い浮かべると、ここ宮前町もサッカーのサポーターの資格が十分に備わっていると感じるところです。<「自治会だより第80号」より>

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る