· 

アイドルを探せ

ミレーヌ・ドモンジョさんです。
ミレーヌ・ドモンジョさんです。

 このタイトルの曲を知っている方は、まぁ50代前後と思います。言いますと、フランスのポップスの妖精と言われた?、シルビィ・バルタンの大ヒット曲です。CMとかに使われていたかもしれないので、曲名を知らない若い人の中にも、メロディは聴いたことがあるかもしれません。
 本日、アマゾンより、同タイトルのDVD(映画)が届きました。とてもワクワクしております(しかし、この曲と同名の映画があることを知っている人はなかなかいないでしょう、よほどのフランス通でない限り、たぶん)。といいますのも、この「アイドルを探せ」というフランス映画を、僕は、たぶん中学生あたりの頃、日曜洋画劇場で見たわけです。そして数十年後まで覚えていた理由は、このタイトルを歌っているシルビィ・バルタンのツボを心得た楽曲とセットの思い出だけではなく、実は、出演している女優さんの中に、ミレーヌ・ドモンジョというフランスの女優さんがいて、その美しさ、可憐さに、幼ない心に衝撃を受けたわけです(この写真の人です)。
 ところが、この映画、あまりメジャーでなく、DVDにもなったかもしれないのですが、ほとんど市場には出回ってないし、また映画が放映されることもありませんでした。なので、あれ以降、思い出だけの中で、ひっそりと心の中にしまっておりました。
 数日前、ひょんなことから、アマゾンで購入できることが判明し、積年の想いを遂げた、というわけです。1963年、ミシェル・ポワロン監督作品、フレンチコメディ、モノクロです。

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る