· 

中村とうようさん、哀悼

ミッフィー55
ミッフィー55

先日、音楽評論家の中村とうようさん(79歳)が亡くなられたそうです。自殺だったそうです。中村とうようさんといえば「ミュージックマガジン」の編集長などをされていて、また辛口コメントでも有名でした。とにかく音楽をロックやジャズだけに限定せず、アフリカ音楽、中南米音楽など、広くワールドミュージックの紹介に努められました。マイケル・ジャクソンのスリラーのアルバムに「0点」で評価したことが話題になりました。

 

さて昨日は、仕事で訪れた広島に1日余分に滞在し、原爆ドームや広島城などを観光しました。ツアーバスに乗っていろいろ巡るわけですが、訪問先のひとつ、ひろしま美術館では、特別展を開催中でした。ブルックナーのミッフィー誕生55周年の特別展でした。僕は別段熱烈なファンではありませんが、説明文に生まれが1955年、という文字が目に入ってきました。「僕と同い年なんや!」。それで急に親しみを感じて、グッズなどを買ったのであります。

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る