· 

ラーメン

まるやの中華そば
まるやの中華そば

NHKで、タレントや学者・評論家などが互いに意見を言い合う番組を見ました。本日のテーマは、日本食でした。外国人が日本食で好きな食べ物は、①すし②ラーメン③さしみ④うどん⑤そば、たしかそういう順番でした。その中で②位のラーメンは、もともと中国から来た食べ物だし、中国料理なのではないのか、果たしてラーメンは日本食なのか、という話題でした。その番組の取材では、アメリカのニューヨークや東南アジアのタイ、そして本家の中国などで、日本生まれのラーメンを食べている人へのインタビューがあり、すべての人は「ラーメンは日本食」という反応でした。確かに、中国などの麺は、中華料理の添え物、スープに近いもののようで、日本のように、ダシ汁の豊富さ、麺の硬さの種類の多さ、具のバラエティ等の特色があるのこともないようです。ここ数年来、ラーメンブームは下火になることなく、東京などでは毎日行列が出来ているようです。京都もラーメン通には、なかなかエポックメイキングな街ではないでしょうか。それぞれ人によって、ここのラーメンが美味い、という店があるでしょう。この写真は、南丹市八木町JR八木駅前の「まるや」の中華そばです。ラーメン、と呼ぶには少しニュアンスが違うのですが、私は小さいころ母親の里に遊びに行くときに、待ち時間があれば、いつもこの中華そばを食べていました。今から50年近く昔の話です。今年の2月、久しぶりに食べる機会があったのです。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る