· 

グンゼ(郡の勢い)

ストッキングや靴下で有名なグンゼの本社(たぶん現在も)は、京都府綾部市の中心部にあります。ここの建物が、なかなか良い形のようで、ちょっと撮ってみようと思い、訪ねてきました。が、残念ながら、この記念館、金曜日しか開館していないらしく、外からだけの眺め(写真)となりました。けれども、この道向かいに、創業時の機械や製品などを展示した博物館がありました。製糸関係の機械はメカニックで、なかなか面白い展示でしたし、製品のコーナーにはストッキングや下着の変遷などの資料も展示されていてドキドキもんでした。

そして、その中の会社を紹介するスペースの説明パネルに、グンゼ=郡是、という命名の由来が紹介されていました。そうそう、私の亀岡高校時代に、地理の竹岡林先生が、グンゼは綾部市が発祥の地であることや、同じく漢字の名前の由来を話されていたことを思い出しました。けど、その時は、確か「郡勢(郡=地方=京都市からみて田舎、勢=勢い)」という意味で話をされていたように記憶しているのですが、それでてっきり「郡勢」だと思っていました。それにしても、今もその「勢い」は、あるのでしょうか?

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る