· 

ビートルズの来日(1966)

ポールマッカートニーが、ビートルズで初来日して49年、昨夜、武道館で約半世紀ぶりにコンサートをしたことがニュースでとりあげられていました。


BEATLESが初来日した1966年の羽田空港の映像は、7時のニュースでもとりあげられていたことを思い出します。当時、私は10歳、まだポピュラー音楽には、まったく興味のない頃でした。そのニュースを覚えているのは、有名なバンドが日本に来た、長髪らしい(といっても今からすれば普通の長さですが)、反対している人がいる(右翼が武道館の使用に抗議していた)、けど熱狂的なファンがいる、といった趣旨で7時のニュースは伝えていたからです。けれども、なんか、自分の生活圏(亀岡=いなか)とは違う場所(東京)で、すごいことが始まる、という印象をもったことは確かでした。 from my FACEBOOK


上の写真は、そのころ(小5?)に奈良の若草山にバス旅行で行った際のものです(私は2列目右端でメガネはかけていませんでした)まだまだギターやレコードといったものに関心がない頃のことでした。

2015年4月

1966年のニュース

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る