· 

最後の見守り活動

 平成28年の12月から民生委員・児童委員に就任してから3年、毎月15日は地元小学校前の横断歩道で見守り活動をやってきました。数えて36回目、いや寝坊して参加しなかった時もあるから、もう少し少ないか。

 この役職は京都府知事や厚労大臣からの委嘱状をもらうのですが、給与があるわけでなく(月6千円ほどの交通費はいただきますけれど・・・)基本ボランティアです。けれども守秘義務や活動日数の報告、研修等々、ボランティアという範疇・理解では収まりきらないところがあります。それらの葛藤から自分は出来ているのだろうか、きっと出来てない、不良委員だ、それが許されるのか、と悶々としてきたので、この4月から自治会長を受けるのと引き替えに、民生委員は退任の運びとなったことで、ある意味ほっとしているところがあります。同じ地域の委員さんとの関係が無くなるのは寂しいところなんてすが、また会うこともあるだろうし、短い期間だったけど、やって良かったなと思います。明日は私含む退任する4名の送別会です。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る