· 

音楽の情報取得 追記

 疑問に思うとなんでも調べたくなるのが私の習性。パソコン等に取り込んだCDの情報は何を根拠にタイトルや曲名を取得しているのか?

 

 CDの情報はGrace noteなどの情報データベースのサイトから取得しています。

 その際に挿入したCDの曲数、曲の長さの情報だけで、データベース内を検索して「たぶんこのアルバムでは有りませんか?」と候補のアルバム情報を表示してくれるそうです(なので間違えて違うアルバムが表示されることもあるそうです→あるある)。

 カーステレオなどのオフラインの機器にはあらかじめクルマを買った時点でのデータベースが入っています(それってどんだけのデータ量?と驚きます)。

 つまり私のアナログレコードからデータ化したCD-Rの情報(曲数.曲の長さ)が、データベースのサイトの情報とマッチングして、たぶんこのアルバムでは、と表示されたということです。波形までは見に行ってないんです、予想外れました。

 あと逆にアマチュアバンドなどが自主制作アルバムを作った場合、Grace noteなどのデータベースに曲名などを登録することもできるようです。

 

結論

つまり私がデータ化した1枚目のアルバムは編集時の区切りがバッチリだったこと、2枚目は2曲を一曲にしてしまったのでデータベースにヒットしなかった、ということです。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る