· 

えらいこっちゃGooglephoto

 昨日、Googleフォトから驚きのメールが来ました。そして、それは私だけでなく、ネット上でもいろいろ話題となっておりました。その通知内容というのは、来年の6月以降は、いままで容量無制限だったGoogleフォトの高画質ストレージ(別途オリジナル画質は容量制限有)は、15ギガバイトまでとなります、ということでした。

 

 私、これまでスマホ(現在はiPhone)で撮った写真は、Googleフォトに連携して自動的にアップロードし、定期的にパソコンのGoogleフォトからそれらの画像を一括ダウロードして、パソコンの外付けハードディスクの年月日のフォルダーに格納する、という流れでした(しかも外付けハードディスクも永遠の保証はありませんのでアプリを使って別のハードディスクに同期させてバックアップをとっております)。またデジカメで別途撮影した画像についても、SDカードから画像データを取り出して、そのディスクのフォルダーに移動していました。が、最近ではスマホの写真画質も向上し、また撮影のエフェクト効果も多様となってきているので、あまりカメラを持ち歩くこともなくなりました。したがって、スマホで適当にパシャパシャ撮って、どんどんパソコンへ送り込むという日々を送っておったのです。それが来年から15Gまで・・・、通知メールには、これだけの容量があれば、通常2~3年は心配ありません、とはじめの文に書かれていたのですが、読み進み、そのメールの下部のリンクをたどっていくと「あなた様の撮影頻度から推定すると約9カ月で無料分は終了します」てなことが書いてあるのです。

 

 今後は、Amazonフォト(プライム会員はオリジナル画像のまま容量無制限)にするか、スマホをダイレクトにUSBケーブルからパソコンに転送するかで思案中です。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る