· 

山下和美さんという漫画家

 マンガ雑誌を買ったのは何年ぶりでしょうか。別に愛読しているわけでもないのですが。

 この歳になり、夜中に(まぁ頻繁に)トイレに行きたくなったり、目が冴えて眠れなくなることが多々あります。寝れない時は、らじるらじるでNHKラジオ第一「ラジオ深夜便」か「マイ朝ラジオ」をしばらく聴きます(テレビで出ている、いた、ちょっとベテラン領域のアナウンサーが月イチくらいの頻度でパーソナリティをしていて結構コメントが面白いんです)。で、半月ほど前、山下和美さんという漫画家のインタビューコーナーがありました。約40分ほどの尺で、生い立ちやら漫画家になったきっかけやら脳梗塞した話やらの話だったのですが、その話ぶりやら世代感に、何故かひかれるところがありました。そして現在では、解体取り壊しの憂き目にあった明治期の政治家・尾崎行雄の洋館の保存活動をして、それを漫画にして描き始めた、というのです。

 ラジオ聴き終わってから山下さんを検索してみたところ私とは少し下ではありますがほぼ同世代、ロック好き、この洋館の写真などもネットではすぐにヒットします。とても魅力的な洋館だし、コロナワクチン打ったら一度見学に行きたいなぁ、などとモヤモヤ、とりあえずどんな漫画描いているか、買ってきたのが、これでした。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る