· 

私市円山古墳

 兵庫県・京都府・福井県を縦断する舞鶴若狭自動車道、よく利用するのは篠山ICから舞鶴方面なのですが、途中、綾部市を通過する時に、小高い丘(私市円山古墳・きさいちまるやまこふん)が見えます。一度行ってみようと思っていて、なかなか機会がなかったのですが、昨日、天気も良くドライブ日和ということで行ってきました。駐車場からは徒歩で、階段を登ります。まぁまぁきついです。頂上の平場周辺には、円筒埴輪が並べられています。きっとここは古墳ですよ、という演出だと思いますが、公園的な意味合いでは良いのですが、歴史的な遺跡として見た場合には、やや残念な感じもします。あとで調べたところ、この自動車道の造成工事によって発見されたもののようです。京都府下最大の円墳。頂上から眼下に綾部市街地、由良川、そしてもちろん舞鶴若狭自動車道が望め、絶景です。

 

 

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る