· 

高齢者マーク

 高齢者マークは今から十年ほど前に四つ葉のクローバーのデザインに変更になっています。我が家にある軽トラックには、その前のマーク(涙マーク)もあります。まだこのマークを貼る年齢(70or75歳?)にはなっていませんが、友人が実践しているので、それに習って軽トラックを運転するときは、古い方のマークを貼っております(年齢に達していなくても貼るのは違反ではありません)。新しいほうの四つ葉のマークもありますが、古い方のマークを貼っておくと、後ろを走っている車両からは「この軽トラックの運転手は昔のマーク貼っているやないか!?、きっと相当な歳やから気を付けよう」というアピールになるかと思っています。

 本日午後、篠山のコーナンに行きました。念のため高齢者マーク貼っています、が、別にノロノロ運転しているわけではありません。50キロ制限の道路なら+10オーバー以内、60キロくらいで走るので普通に走行しているはずなのですが、やはりというか、高齢者感をアピールしていると、煽りは、近頃の事故や、無理に追い越すと違反になる事から、さすがにありません、が、後ろから来るクルマ(特に外車とか)、センターラインに寄って、隙あらば、追い越そうとします。オイオイ!、私、60キロで走っているんだから、抜かすなら80〜90キロくらい必要となりますよ(しかも一般道路)。そういう場合、少し左側に寄せてあげます、すると、ほら、ぜったい追い越しますよ、人間の性(さが)ですね。追い抜いたクルマは、その調子で以降、走りますので、いずれスピード違反でつかまることでしょう。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る