· 

美山・かやぶきの里

 自身のスマホで撮った写真をGoogleフォトに同期して、パソコンで見たりしている場合、今日(5/31)までは、高画質サイズなら無制限にアップロード出来たわけですけど、明日(6/1)から、Googleアカウントの容量15GBの範囲内を越えるとアップロード出来なくなります。昨年の秋に、このニュースが出た時に、どうなるのか、対処法は、とネット上でも話題になっていたのですが、いよいよ明日から実行されます。1日2~3枚程度の撮影頻度なら、ほとんど問題ないわけですが、Gmailをいっぱいため込んでいたり、写真も場合により1日に100枚程度の撮影を繰り返す、というヘビーユーザー(→私)なら、15GBなんて、すぐに満杯になってしまうでしょう。

 対処法としては、1月250円で100GBの容量を確保するGoogleOneというコースにアップグレードするか、他のサービスに乗り換えるか、といったところがネット上でレクチャーされています。

 私としては思案の末、Googleの検索機能・顔認識・位置情報の反映(Googleマップとの連携)といったGoogleならではのメリットは他のサービスでは代えがたく、さりとて有料コースはもったいないので、保存については、随時、パソコンのHDDにダウロードして保存しつつ、ネット上では、Amazonフォトに保存(プライム会員は無制限)しつつ、Googleフォトも、そのまま温存し、こまめに削除していく(その日のすべての写真を削除するのでは無く数枚だけは残しておく・今後の記録と検索の為)、という方針にしようと考えております。

 そんな容量無制限の最終日、撮っておかない手は無い(今日までの撮影分はカウントされない)ので、天気も良いので美山まで行ってきて、ざっと200枚ほど撮ってきました。

 平日でしたので、観光客も少なく、天気も良くて、絶好の撮影となりました。かやぶきの里のロケーションで有名な郵便ポスト、たまたま郵便局の集配の車が来ていたので、しっかりと機能していることを確認しました(間近に見ると、けっこう赤いペンキをこれでもかとばかりに塗りたくってましたけど)。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る