· 

甲子園と吉川忠英

さきほどちらっと高校野球を見ていたら、長崎商と神戸国際大付との行き詰まる熱戦中、ついつい見入ってしまい、最後は神戸国際の逆転サヨナラで終了(ベスト8進出)。直後の校歌斉唱まで見ていると、校歌の作曲者に「吉川忠英」のクレジット、え?あのギタリストでかつて海外デビューしたニューフロンティアーズの吉川さん?さっそくウィキにて検索したら、確かに日本のフォーク&ロックの草分けの吉川忠英さんでした。そういえば校歌はどことなくポップな曲調でした。

 

はじめて吉川さんの曲に接したのは、私が中学生の頃だったでしょうか、海外進出のニューフロンティアーズ改めイーストの「ビューティフルモーニング」、バンド名やアレンジ(和楽器)からも極東(日本)を意識したものでした。その後の活躍はよく知られるところです。

 

神戸国際大付属高校の今後の活躍を期待しています。京都国際高校もガンバレ!

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る