· 

杏さん「教訓1」を歌う

女優の杏さんが歌う「教訓1」のYouTube再生回数がすごいらしいです。この動画は、きっと杏さんの家の中で撮ったもので、スマホのサイズ感のシンプルなものです(うしろに映っているのは娘さんかな?→いろいろ苦労してますな)。

そして、この「教訓1」は、我々世代なら、よくよく知っている加川良さん(1947-2017)の曲ですね。けれども杏さんの歌を聴いてみると「あれ?歌詞がちょっと違う」と、そうなんです、調べてみると、その歌詞が違うのは、結成20周年を迎えた男女デュオ、ハンバーハンバートのカバー曲の歌詞を歌っているようなんです。アルバム『FOLK2』に収録。

森進一の「おふくろさん」歌詞改変裁判(歌詞を変えて作詞家の川内康範さんから訴えられて以後封印された事件)でも知られているように、著作権的には歌詞を変えるのはダメなのですが、ハンバートハンバートは、加川良さんとは春一番コンサートなどでも共演していた間柄なので、ゆるされたのでしょう。確かに「そうよ私ゃ、女でけっこう~・・・」のところは、今のジェンダー社会には、受け入れられにくいでしょうね。

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る