· 

1日1万歩 ウォーキング

昨年の11月頃より「一日一万歩」をわが身に課して、なんとか2カ月過ぎました。スマホアプリ(「歩数計Maipo-毎日歩こうダイエット!」→副題「ウォーキング目指せ1万歩」)を常に腰に着けて励んでおります。

当初、朝のワンちゃんの散歩をじっくり歩くと3千歩ほどになることをベースに、家の敷地内に500歩コース、1000歩コース(同じ場所を行ったり来たり・・・)などを設定して、1万歩を確保していたのですが、いくら田舎の広い自宅とはいえ(自慢してますね)、どうしても自動車教習所のコースのイメージとなり面白くありません。また場所によっては敷石や段差なども出現し、若い身ならともかく、高齢者には、足をぐねる危険性があることが分かりました。

12月ごろより、この自宅(とその周辺)だけで1万歩を確保することから方向性を変え、まぁ自宅は手ごろなので温存しつつ、車で約10分ほどの亀岡市運動公園内のウォーキングコースを利用することにしました(毎日ではないですが)。この公園内には、京都国体で使われた陸上トラックのある競技場と体育館、子供向けのアスレチックなどの遊具のある公園、そして現在はコロナ禍で集客が望めないので釣り堀として活用されている市民プール、そしてテニスコートがあります。これらの敷地内の遊歩道を、例のアプリを駆使して試行錯誤の結果、ちょうど1周回れば1000歩となるコースを3種類発見しました。①競技場と遊技場ひとまわりコース、②体育館とアスレチックひとまわりコース、③プールとテニスコートひとまわりコースの3コースです(何度も手を変え品を変えてコースをつくりました・・・1000歩ジャストにしているところがミソです)。

3つのコースを一通り歩くと、3千歩、どこかを2回回ると4千歩が確保できます。土日は、ほんまもんのスポーツマン・ウーマンが、私の回っているコースの内側で、ほんまもんの運動をしておられますが、平日は、2~3人の、ご高齢の方々(私よりはるかに先輩の皆様)が、私と同じようなウォーキングをされています。黙々とされているのが印象的です。

 

おかげさまで月平均、1万歩以上をキープしております。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る