· 

メリーホプキン

 2025年、大阪市の夢洲(ゆめしま)で大阪万博が開催予定です。

 そして、いまから50年前の1970年にも大阪吹田の千里丘でも万博がありました。私は、そのとき中学生で、地元からの町内旅行などで計5回ほど行きまして、そのうちの1回は、学校に内緒で(→中学生だけで市外に行ってはいけないので)友人とコンサートに行きました。メリーホプキンという歌手のコンサートです。

 メリーホプキンは、ビートルズ、その中でも特にポールマッカートニーが熱心にプロデュースした歌手で「悲しき天使」や「ケセラセラ(=カバー)」などのヒットで知られております。外タレのコンサートとしては、私は初めてのことで、半世紀も経っているのにコンサートの様子ははっきりと覚えております。

 数日前に、ネット上でビートルズ関連本の広告があり、かつて万博ホールで見たこのメリーホプキンの特集で冊子が出ており、来日公演の項目もあることがわかり、これは手に入れたいと、新春ポチっと第2弾、Amazonから届きました。

 内容を見ていると、メリーホプキンさんのインタビュー記事が巻頭に掲載され、質問者の開口一番「このたびはお孫さんの誕生おめでとうございます」でした(私より5歳年上で今も現役で歌手を続けているそうです、けど案外と歳が近いことに驚きます)。彼女には2人の子供がおり、どちらもミュージシャンのようです。その息子さんに子が誕生したようです。

 そしてぺらぺらとページを進めると、1970年の来日の記事、私も中学生時代にタイムスリップといったところです。この年の7月の4日間で7公演があったようで、私は、そのうちのどの日に行ったものか分かりませんが、けっこうハードなスケジュールだったのですね。公演前には京都観光も楽しんだと書かれています。苔寺・竜安寺・二条城などを訪ねたそうです。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る