· 

上賀茂神社あたりの街並み

 今朝がた、NHKの「あさイチ」をなにげなく見ていると、アマチュアの写真家さんのことを取り上げておりました。なかなか良い写真ばかりでした。

そうか、私もカメラを引っ提げて、どっかへ行かねば、という気分になりました(→単純です)。

 それなら京都市内のどこかへ・・・・と、思案しながら、学生時代に馴染みのある上賀茂神社で写真を撮ってきました。

 この神社の近くには、学生時代、友人の下宿があって、何度か泊めてもらったことがありました。40年以上前のことです。

 それで、神社参拝のあと、川沿いの街並みを東方向へ歩いてみました。しかしまぁ、このあたりは昔と変わっていませんね。上賀茂の名産「すぐき漬け」のお店、というのか、お屋敷もありました。そして東へ東へ、友人の下宿は、このあたりだったろうか?、と考えながら、一向に場所が思い浮かびません。だいたい下宿へ寄せてもらう時は、酔っぱらっているか、夜遅くに行くことになっていたので、曖昧な記憶しかないのです。

 さらに東へ行けば、かきつばたで有名な大田神社、こちらも、せっかくでしたので足をのばして参拝してきました(私の姓とも同じだし、テンはありませんが・・・)。

 ここからもう少し先に行けば、深泥池になるのですが、そこまでは行けませんでした。あのあたりに「異魔人(いまじん)」というオールナイトでやっている喫茶店があったのですが、今はどうなっているのでしょうか、きっと無いでしょう(次回、確かめに行ってみましょう)。

 大田神社から折り返し、また川沿いの道を西へ。ここはホンマに昔と変わらへんなぁ、と何度も思いながら、車を駐車した上賀茂神社へ。せっかく来たので、そうそう、ここには焼き餅の「神馬堂」という店があったなと。ですが、本日は閉まっておりましたので、バス停のところに店をかまえている別の焼き餅の店に入りました。同じタイミングで入った観光客と思しきご老人夫婦が「神馬堂はやっていないがどうして?」という野暮な質問、私も耳をそばだてておりましたところ、その店の店主でしょうか、やや不機嫌そうな口調で「今日は定休日と違いますか・・・」という返答されていました。

 上賀茂神社自体は変わりませんが、バスターミナルのあたりは、リニューアル工事をしています。「式年遷宮」という幟があちこち立っているので、大きな行事を控えているのでしょう。早くコロナが収束して、観光客がたくさん訪れてくれることを願っております。個人的には、人は少ないほうが嬉しいです。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る