· 

歳徳神さん、今年は9日ですよ

 日本の祝日が日付を固定することなく、本来の祝日の週の月曜日になったのは、何年前からだったでしょぅか。この祝日に関する法律について、私はすべて否定的にとらえてはいませんが、1月15日が従来「成人の日=祝日」であったものが流動化した事態には、やや憂慮しておりました。

 

 新年の神迎え・神送りの行事のスケジュールでいえば、1月15日が祝日であったことは、とても都合が良かったのです。正月に迎えた「歳徳神」を、送り火とともに神送りをするのが15日であり、とんど焼き、どんど、左義長などの民俗行事を実施する際、祝日として、仕事をしている大人から、学校へ行っている小学生にとって、行事に参加しやすかったのです。それがこの祝日法により、15日に人が集まりにくいと考えた地域では「成人の日の祝日をとんど焼きの日とする」というような取り決めをしているところが少なくないと聞きます。

 

 そんな状況下、今年は1月15日が、たまたま日曜日、お休みの日になりました。我が地では祝日法施行後も、とんど焼きは、これまで通り15日に実施しているので、なんだか久しぶりの祝日の気分がしました。ところが「成人の日の祝日をとんど焼きの日とする」という地域においては、今年の成人式の日、1月9日にとんど焼きをすることになったようです(15日が日曜日であっても原則を遵守した結果でしょう)。正月の来訪神・歳徳神は、毎年「成人の日」に、お帰りになられることとなるので、神様もカレンダーとにらめっこ、ということであります。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る