· 

鏑木蓮さん

 作家の鏑木蓮さんが亡くなられていたことを「今朝ほど」知りました。大学の研究会の後輩のFacebookに書いてあったのと、友人からもLINEが来ました。今朝ほど、と強調したのはほかでもない、その大学の後輩さんのFacebookに鏑木氏の「東京ダモイ」の写真がアップされていたのは、昨晩のことで、その時に訃報の内容が記されていたのかわからないのですが、写真だけを見て、懐かしい本だ、という程度の感覚で「いいね」を押してしまったのです。就寝間近だったので、後輩が何を思って投稿しているのか、そこに思いが至らず「いいね」をしてしまったのです。今朝がたの友人のLINEで訃報を知り、昨晩の写真がアップされていた理由に気づいたのでした。あわてて、「いいね」から「悲しいね」に変更した、というお粗末な話。

 鏑木氏は、我が大学の後輩にあたります。そして作家デビューして、まもなく、この「東京ダモイ」で江戸川乱歩賞をとったのです。彼の同級生は私と親しくしていた関係で、受賞の報はすぐに知ることとなりました。そして大学の広報部にも伝えるべく手配をしたのです。その年(2006)の12月に講演会に至ったのも、そんな経緯があってのことです。なので、とても思い出深い書物であり、人物でもあるのです。まだ還暦をむかえた年頃で、若くて才能もある人が亡くなり、とても残念なことです。深く哀悼の意を表したいと思います。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る