· 

亀岡運動公園の柱

 亀岡運動公園は、私がウォーキングで度々利用している場所です。昨年末あたりから陸上競技場の芝生観覧席に巨大なコンクリート柱が立ちました。最初に見たときは1本でしたので避雷針かな、くらいに感じておりましたが、その後、その1本のすぐ隣に2本目の柱が立ったのです。その時も「何が出来るのだろう?」くらいの認識だったのですが、今年に入って、競技場の四隅に2本ずつの柱が立ち始めて、ようやく照明灯の設備ということが理解できました。先月には次々と巨大な照明器具の付いた鉄枠が搬入され、クレーン車で吊り上げ、2本のコンクリート柱に据え付けられ、ほんの数日前に、競技場の四隅すべてに設置完了しました。今後さまざまなチェックを経て、おそらく4月ごろには本格運用の運びとなるのでしょう。

 これによって、陸上競技を中心とした、さまざまなスポーツイベントの開催が、日没等による視界不良を改善し、時間的な余裕も生まれることでしょう。あるいは夕刻に行う音楽イベントなどにも活用が期待されるかもしれません。

 

 そもそもこの運動公園は、1988年に開催された(←ネットで調べました)国民体育大会の夏期競技の会場として整備されました。種目は競技場ではラグビー、体育館ではバスケットボールが行われました(メジャーな種目で良かったですね、府内各所でもマイナースポーツの会場となって、その後の活用に苦慮した市町村もあったでしょう)。

 1988年から数えると35年前になるわけで、あと12年ほどすれば(47都道府県のトップが京都らしいです)、この京都府が国体の開催地として廻ってくるはずです。その時、この夜間照明が完備された運動公園も活用されるのでしょうか、いやいや、亀岡市には駅前に立派なサッカー専用グラウンドがあるわけですから、まずは、そちらが最優先、この競技場はサブグラウンドか練習場として使われることでしょう。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る