· 

原谷苑の桜

 友人に誘われ花見へ行ってきました(私含めてオッチャン3人です)。京都市北区にある「原谷苑」という桜の名所(有料)。ここは私の出身大学の付属施設(老人ホーム →少し高台の場所)の近くにあって、桜のシーズンには、その施設から見物したことがあったのですが、実際に入園料を払って入ったのは初めてでした。思っていたよりも広い敷地内に、各種の桜のほか、ツツジやシャクナゲ、ヤマブキなど、たくさんの花々が植えられております。あいにく桜のほうは、散り始め~葉桜、といった状態で、旬は過ぎた感はありましたが、ほかの植物が結構いろとりどりで咲いており、楽しめました。

 見物客も多く、約半数は外国人(中・韓・西洋人さまざま)、あとの半数はご年配の団体(我々含む)という感じでした。我々は友人のマイカーで行ったのですが、外国人含むほとんどの見物客は、西大路通り、わら天神前あたりから小型のバスに乗って来られています(大型バスは通れません・自家用車の駐車場も予約が必要)。

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る