· 

和田八美さんのアルバム

 先日、1年ほど前に録画した「角打ちシスターズ」のライブを見ていて、静沢真紀さん(ギター)の相方、和田八美さん(キーボード)のピアノの上に飾ってあるアルバムが気になりました。和田さんは、広島をベースに活動していますが、いろいろなメジャーなアーティストのサポートをしたり、自身のバンド「角打ちシスターズ」以外にも数グループで活動しておられます。そして経歴的には、ブルースピアノのレジェンド、有吉須美人さん(シカゴ在住)に師事し、その縁で2018年の「Chicago blues piano contest」で準優勝するほどの実力です。そんな彼女のファーストアルバムなんです(ライブ中に宣伝してました)。

 

 アルバムに参加しているメンバーは、地元広島のミュージシャン、関西からは、ギターの田中晴之、ベースの山田春三、クンチョー、正木五郎・・・と興味深々な方々が名を連ねております。これはぜひとも手に入れねばと、Amazonを検索しましたがありません、それで彼女のホームページから購入サイトのリンクがあり、広島県福山市にあるイベント会社のサイトへ行きつきました。おそらく和田さんがお世話になっている地元の会社なんだろうと察しました。まずはメールを送って、返信が来て、振込口座の案内が来て、入金、そして、また入金確認しましたこれから発送します、と、なんともアナログなやり取りをしたのち、翌日便にて到着しました。どうせ注文するならと「角打ちシスターズ」のミニアルバムもセットで購入。

 

ファンキーな曲から、しっとりとしたピアノソロなんかもある、とても聴きごたえのあるアルバムでした。

 

 そのライブの中で、和田さんが、自分の名前を検索サイトで「和田八」まで入力すると、大阪にある蒲鉾屋さんが出てきて、それが分かって以降、この店でかまぼこを注文して進物用に贔屓にしている、というようなことを話されておりました。それで、私(太田)も、どれどれと「和田八」を検索したところ、このかまぼこ屋さん、今年の3月に廃業されているではありませんか。ライブは1年ほど前のものだったので、このコロナ禍、物価高の中、経営していくのも大変なんでしょうね。最近の事だったので「和田八」のFacebookページが残っております。美味しそうです。

 

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る