· 

亀岡祭 山鉾巡行

巡行の様子 2023.10.25.
巡行の様子 2023.10.25.

 昨日、亀岡祭の山鉾巡行があり、見てきました。台風やコロナ禍の関係で、4年ぶりの巡行、室町時代から続く伝統行事で、「丹波の祇園祭」とも言われております。

 全部で11基あり、装飾品なども豪華なものです。私は友人宅(旅籠町)の駐車場から、くじ改めを見ながら、巡行の様子を写真に撮りました。

 各町の子供達により、山鉾の上で奏でられる「お囃子」の響きは、しっかりとこの行事が受け継がれていることを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る