· 

干し柿 ツルシ

 我が家にある柿の木で、採ってすぐたべる富有柿(ここらへんでは「フユガキ」と皆が呼ぶので子供の頃は「冬柿」だと思っていました)と、それより少し大きめの渋柿(正式な品種は知りません)の木があります。

 

 後者の渋柿は、採って皮をむき、ひもをつけて軒下に吊るしておきます。今年も渋柿がたくさんなって「早くとりなさい」と訴えかけるもんですから、渋々(一応しゃれ)とりかかることにしました(けっこう面倒くさい作業になります)。

 

 毎年やっているのですが、年により、うまく干し柿にならなかったり、白い粉が出て販売できるんとちゃうやろか、と思うのもあったり、すべては天候やら気温やら、その他偶然の産物的な要素によって出来栄えが変わります。ということで、今年も美味しい干し柿になってほしいもんです。

 このあたりは「干し柿」のことを「ツルシ」といいますが、これは「吊るし」てある様子からきているのでしょう。

 

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る