· 

旧校歌・新校歌

校長室に掛かる現中学校の校歌
校長室に掛かる現中学校の校歌

 年末から年始にかけて諸般の事情により投稿がなかなか出来ませんでした。ほぼほぼ日常を取り戻しての、新年初の投稿となります。

 

 我が地元の小中学校が、今年の4月に統合されて「小中一貫校」としてスタートします(現在ある中学校が新しい学校となります)。そして今まであった小学校(3校)は閉校となります。私は、この事態に、閉校となった校舎やグラウンドは、何らかの形で残るかもしれないけれども、それぞれの学校の「校歌」は、今後、永久に無くなるし、こども達によって歌われることもなくなる、という思いを、この数年強く抱いておりました。それならば、その校歌をCDなどに保存し、地域の自治会などに「形」として残したい、保存したいと考え、昨年の4月ごろに、中学校の校長に「各学校の校歌の音源はありませんか?」とたずねたのです。「探しておきます」との返事だったのですが、その後なんの連絡もなく、それで昨秋に再度電話をし、年明けに現在ある小学校と、中学校の生徒が一同に会する機会(於・体育館)があるので、そこで各校の校歌を歌いますので、録音してもらったら、ということとなりました。

 

 そして本日、当初の主旨としては、4月から出来る「小中一貫校」の新しい「校歌」の、作詞作曲者(エイコン・ヒビノさん)による歌唱指導だったようですが、その前に時間をとってもらい、各学校の校歌を生徒たちに歌ってもらいました(→無事に録音完了です)。

 

 そのあと、新しい「校歌」の練習があり、そのフルバージョンも録音することが出来ました。合計、5曲、CDに入れても、まだ時間的には余裕があるので、残りのトラックには、各校のピアノ伴奏だけの音源(カラオケ)を入れて、「西部4校・校歌集+新校歌(ボーナストラック)」のアルバム完成となる予定。

 

 

 

 

Starting of travel

▼駅のページ 旅の始まり

JR嵯峨野線の駅 他
JR嵯峨野線の駅 他

私への個別メッセージ

こちらへどうぞ

↑公開されません

直接E-mailで届きます。
他の方にも公開してもよい内容なら↓掲示板へ。

ホーム へ戻る